中年おじさんの悩み

このブログはハゲに悩む中年のおじさんが、ハゲを治すために試行錯誤する話しです。可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、専門家ではないので誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

ハゲ改善活動(4週間目)

みなさんこんにちは、中年おじさんのchunen123(34歳)です。

 

ハゲ改善活動して1月経ちました。1ヶ月の経過を確認してしてみます。

 

まずは体重です。毎日、軽い筋トレとランニングをするようにしています。一ヶ月でだいたい0.5-1.0kgぐらい体重は増えた感じです。

f:id:Chunen123:20201115132019j:plain

 

次に筋肉量を確認します。筋肉量もだいたい1kg増えています。つまり、一ヶ月で脂肪ではなく筋肉を増やすことができたと考えられます。体脂肪率も18.2% から16.6%まで下げることができました。いい方向に進んでいると思います。目安として、10%から19% が健康的と言われているので、15%くらいを目標にこれからも運動続けたいと思います。毎日運動することで、なんとなくですが、深い睡眠がとれるようになって体調が良くなった気がします。

f:id:Chunen123:20201115132643j:plain

 

血圧ですが、薬を飲む前と飲んだ後(11/7から)であまり変化はありませんでした。最高血圧は120mmHg以下、最低血圧は80mmHg以下が正常血圧と言われているので、現状で特に問題なさそうです。

f:id:Chunen123:20201115133435j:plain

 

今週の髪の毛の状態です。食事、運動などを気にし始めて1ヶ月、薬を飲み始めて9日目くらいの様子です。

f:id:Chunen123:20201115134606j:plain  f:id:Chunen123:20201115134720j:plain

f:id:Chunen123:20201115134811j:plain f:id:Chunen123:20201115134939j:plain

 

f:id:Chunen123:20201115134845j:plain

 

若干ですが初期脱毛が進んでいる気がします。初期脱毛は薬を飲み始めると始まり、前までの貧弱な髪が抜けるそうです。これは個人差があり、ピークは飲み始めて1週間だったり、1ヶ月だったりするそうです。

私の場合は、髪をかき上げると髪が少し寂しい感じになった気がします。ただ、生え際の方は産毛がうっすら生え始めてきています。なので、前と比べると禿げている範囲が狭まったが、ハゲの状態は悪化、そんな感じです。

 

以上、今週の報告でした。